【迷ったらこれを入れろ!】ブログ初心者におすすめなプラグイン6選!【機能別】

初心者ブロガー プラグイン アイキャッチBlog

ブログを始めたけどどんなプラグインがいいのか分からない!

今回はそういったお悩みにお答えします。

ワードプレスには”プラグイン”というスマホでいうアプリのようなものがあります。

ワードプレスを使いやすくするためのツールで、目的別に便利なプラグインが多く用意されています。

注意!

プラグインは入れすぎると重くなることもあるのでいらないものは削除しましょう。

ということなのでひたすら導入することは不可能です。


それぞれ目的にあったプラグインを導入する必要がありますが、たくさんあるので迷ってしまいます。

特に初心者にとって何が自分に必要なのか見つけるのは至難の技です。

そこで今回は
ブログ初心者の人がいれるべきプラグイン6つをご紹介いたします。

今回のポイント
  • 基本的なプラグイン
  • SEOに必要なプラグイン
  • 利便性をあげるプラグイン

それではいきましょう!

1.基本的なプラグイン

とにかくこれを入れておけば困らない

というようなプラグインを二つ紹介します。

  • BackWPup
  • Contact Form7

それぞれ解説していきます。

1.BackWPup

こちらのプラグインは”バックアップを取る”プラグインです。

管理画面から簡単にバックアップが取れるのでボクも重宝しています。

自動バックアップなんかもありますし、古いバックアップも簡単に消せます。

リク
リク

バックアップを取らずに、データ全消えした苦い過去を持つのでバックアップの重要性を身を持って知りました笑

バックアップは確実にとっておきましょう・・・。

BackWPup プラグイン スクリーンショット

2.Contact Form7

こちらは”ブログ内にお問い合わせフォームを設置”できるプラグインです。

ワードプレスのデフォルトのお問い合わせフォームだと任意のアドレスに
問い合わせを送ることができません。

そこでこちらの「Contact Form7」を使って簡単にかつ、便利なお問い合わせフォームが設置できます。

「Contact Form7」についての詳しい解説は以下のリンクからどうぞ!

リク
リク

お問い合わせフォーム設置は”アドセンス合格”にも繋がるのでぜひ導入してください!

2.SEOに必要なプラグイン

お次はSEOに必要なプラグインの紹介です。

ブログの集客に必須なSEOを手助けするためのプラグインです。
これを入れればPV数アップ!!とは簡単にいきませんが

確実にPV数を伸ばすための後押しになります。

  • All In One SEO Pack
  • PuSHPress

All In One SEO Packは知ってる人も多いのではないでしょうか??
その名の通りSEOはこのプラグインに任せておけば安心できる基本パックです。

PushPressもSEOにはかなり役立つプラグインです。

3.All In One SEO Pack

名前に入っているようにSEOに特化したプラグインです。


このプラグインでできることは主に3つ

  • XMLサイトマップが作れる
  • サーチコンソール・アナリティクス の登録
  • SNS関連の設定

この3つを抑えておけば問題ないでしょう!

XMLサイトマップの作成

サイトマップには「XML」と「HTML」の二つがあります。
XMLサイトマップとは主に「Googleのクローラー」のためのサイトマップになります。


このほかにサイトマップを作成できるプラグインはこちらをご覧ください!


使い方は簡単で、
管理画面>All in One SEO>機能管理>サイトマップのActivate
これで使えるようになります。

使用可能にしたら、管理画面に「XMLサイトマップ」の項目が現れるのでそちらから設定します。

設定は基本はデフォルトで大丈夫!

サーチコンソール・アナリティクス の登録

SEOを上げるには必須のツールである
「Google サーチコンソール」「Google アナリティクス」

これらを簡単に自分のサイトと連携できます。

リク
リク

それぞれのサイトでまずツールの登録が必要です!

SNS関連の設定

ツイッターやFacebookで引用する時に表示される
タイトルや画像を設定できる項目です。

投稿を引用すれば”アイキャッチ画像”

サイトのホームを引用すれば”設定した任意の画像”

これらの設定ができます!
やり方は、サイトマップと同じように
管理画面>機能管理>ソーシャルメディアをActivate

All in One SEOのスクリーンショット プラグイン

Acitivateが済んだら「ソーシャルメディア」の項目が出るのでそちらから設定を行ってください!

リク
リク

All in One SEOは簡単に使えてかつ、SEOを最大化してくれるので必ず入れておきましょう!

4.PuSHPress

PuSHPressは投稿した記事を検索エンジンにインデックスしてくれるプラグインです。

新しく投稿した記事が、クローラーに閲覧されてインデックスされるのは結構時間かかります。

そこでこのプラグインを使えばすぐにGoogle上にインデックスされます!

なんて便利なプラグインなんでしょう。笑

リク
リク

PuSHPressとAll in One SEOは入れておいて損はないですよ!

3.利便性を上げるプラグイン

次はブログを書く際に、利便性を上げるプラグインです。

入れても入れなくても機能的には「絶対必要!」ではないですが、入れておいた方が便利だし使いやすくなります!

  • Throws SPAM Away
  • Classic Editor

一つづつ紹介していきます。

5.Throws SPAM Away

英語のメールやコメントを避けられるプラグインです。

ブログ始めたての頃は英語のコメントが届くことがあります。
その大多数がスパムだったりしますので厄介です。

それを排除できるプラグインとなります!

リク
リク

これ入れると結構スッキリしますよ!

6.Classic Editor

記事のエディターを”旧エディター”に戻すプラグインです。

現在のエディターと比べると
テキストと画像を入れるだけでいいシンプルな作りになっています。

スクリーンショット プラグイン エディター

これは現在のエディターです。スッキリした印象ですが、一目でどこになんのブロックがあるかわからないです。

クラシックエディター

こちらがクラシックエディターです。

テンプレートも簡単に使えるので
新エディターより使い勝手はいいです!

ブログを始めたらまずいれるべきプラグインです。

リク
リク

新エディターに使い慣れた人は、無理して変える必要はないですよ!

まとめー初心者ブロガーがいれるべきプラグイン6選

プラグインを入れることでブログ活動を最大化させることができます。

これを気にぜひ紹介したプラグインを入れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました